仲間

前にも書いたが、学生時代、ワンダーフォーゲル部だった。 人数が少なく、仲のいいクラブだった。 部室に行くのが楽しみで、うだうだとつまらない話をして笑ったり、OB・OGにいじめられる監督・コーチ会の愚痴を言ったり、次に登る山の話、家の話、なんでも…

思い出動画

スマホすごい! アルバムから同じ顔の写真を選び出し、音楽つけて動画?スライドショーにしてくれる! なかなか素敵だ。

無宗教

祖母が存命のころは、お盆のころに「お寺さん」を呼んで、読経してもらっていた。 祖母が亡くなってからも、伯母が何回忌だといっては、うちにきて、「お寺さん」を呼び、読経してもらっていた。 その「お寺さん」は、髪の毛ふさふさで、バイクにのってやっ…

スマホの使い方からわかること

OSアップデートしたときに、スマホから指紋認証を強く勧められたので、仕方なく登録した。 しかし指をきっちり合わせないと番号をさらに催促されたりして、面倒なことこの上ない。 個人情報の流出に注意は必要だろうが、過去に携帯、スマホを紛失したことが…

34.9度?!

今朝体温測ると、34.9度だった。 驚愕した。 35.2度とか35.3度とかは見たことあるけど、さすがに34度台は見たことなかった。 このまま死ぬのか? しかし夜になっても生きている。 体温が低いから、風邪を引きやすくなったのか? 体温上げねば! 筋肉つけねば…

声変わり→声でない

土曜日夜に声変わりし、日曜日に声がでなくなり、昨日火曜日は一旦マシになったものの、咳で一晩眠れず、また声がでなくなった。 昨日テレビでタイムリーに喉風邪のことをやっていて、寝る前にハチミツ舐めるといいと聞いたので実行したら、喉に刺激が強すぎ…

サンタさんと父

小学校2-3年にもなると、周りがサンタさんは本当は親なのだと薄々か、はっきりと感じ始める。 小学校4年生のときに、周りはほぼ、サンタさんを信じていなかった。 家で父に「サンタさんって本当はお父さんなんでしょう?」と聞くと「そんなことはない。では…

クリスマス

世間ではクリスマス。 クリスマスらしいクリスマスはした記憶がない。 それどころか、若かりし頃、当時つきあっていた相手と、立ち食いの串カツ屋に行った程度。 成人してクリスマスプレゼントをもらったりあげたりした記憶もないし、母に「あんたたちはクリ…

アンコンシャス・バイアス

会社の研修で「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」というのがあった。 無意識のバイアスをかけてしまうことで、本来その人が持つ能力などが不当に低く(逆の場合も?)評価されてしまうというもの。 たとえば性別、人種などがわかりやすい。 アメリ…

父、入退院

先月中旬、今月初旬に父が坂道を上がるのにすごくしんどく、脈拍がすごく速くなったりしていた。 不摂生や薬の飲み忘れや寒さではと言っていたが、念のため2回目のあとに病院に行った。 精密検査の結果、右の心臓の太い血管が99%も詰まっていると! 事前に…

どようメシ(イタリアンーシチリア)

シチリア料理もちょこちょこ出しているイタリアンに。 魚のカルパッチョがとても美味しくて毎度頼むのだが、今回はそれに加えて鯖の燻製とジャガイモのロースト香草パン粉焼きというのがとても美味い! シェフによると、ヨーロッパでは鯖とジャガイモという…

どようめし(ウサギ)

父とのどようめし。 最近害獣扱いされているからか、イノシシやシカを食べる機会はそこそこあるが、ウサギを食べてないなと思い、検索して、店にもウサギ食べられますかと問い合わせするという念の入れようで、食べに行った。 ウサギの背肉で内臓を包んだと…

アプリとショートカット

スマホでいまだに理解していないこと。 ホーム画面上においているものが、アプリなのかショートカットなのか。 気に入ったページをホーム画面に追加したのか、アプリを購入したのか、いまだに記憶もないし、理解もしていない。 どっちにしたって、ホーム画面…

金木犀の香り

毎年気がつけば金木犀の香りがしてくる。 今年は10月11日。 記録しておこう。 だからといってなんだという話だけど。

どようメシ(鹿)

トラットリアといいつつ、イタリアンなのかフレンチなのかいまひとつわからないが美味い店へ。 ・剣先イカとアボカドとフルーツトマトのサラダ ・鹿のグリル赤ワインソース ・秋刀魚とすだちのパスタ 鹿は日本で増えていて、害獣と言われ、駆除が進んでいる…

秋咲きクロッカス

マンションの敷地内に9月に入ってから白いクロッカスがたくさん咲きはじめる。 クロッカスは春の花だと思っていたが、秋咲きのものもあるよう。 夜にポツポツと白い小さな花が咲いているのを見るのはとても清々しい気持ちになる。 敷地内を掃除してくれる人…

はてな?

はてなブログって、誰が命名したのだろう。 父が昨夏、脳梗塞になった後、しばらく記憶が一部失われ、そのときによく「はてな?」と言っていたのが可愛いと姉が話していた。 3ヶ月ほどして、記憶も少しずつ戻り、「はてな?」と言わなくなって、姉がありがた…

彼岸花

明日は秋の彼岸。 帰り道、植え込みに彼岸花がてんこ盛りに咲いていた。 暦どおりやがな!

限度っちゅうもんがある

週末、レーズンパンを買った。 レーズンがいっぱい入っていて、パンというよりレーズンを食べてるような部分もあった。 サービスなのかもしれないが、限度っちゅうもんがある。 ほどよい割合っちゅうもんがある。 理解してほしい。

WITH STAMP

WWFが面白い活動をしている。 「WITH STAMP」。 絶滅危惧種の動物を名字の一部に形どったハンコを販売し、売り上げの一部を環境保全活動に使うのだとか。 ユニークだし、絶滅危惧種の動物を覚えてもらえるし、使う側はハンコは役に立つし、面白い取り組みだ…

熱中症

家族が昨日熱中症に。 異常発汗、頭痛、めまい、吐き気など。 医者嫌いが生命の危険を感じて医者に駆け込んだのに、点滴などもせずに帰されたらしい。 ますます医者嫌いが加速するではないか。

すだれ貝

先週のどようめし。 数年ぶりにすっかり忘れていたイタリアンに。 3年前にできた店というから、ひょっとして行ったのは前の店かも。 いろいろ美味しいものがでてきたが、なかでも「すだれ貝」というものを初めて食べたが、ハマグリ並みに大きく、プリプリと…

猫の体重

うちの超絶可愛い飼い猫、15歳。 若い頃(もちろん猫が)は、体重が4.3キロほどあって、体重制限せねばと思い、低カロリーのフードを食べさせたりしていたら、それ以上は増えなかった。 歳をとって食べる量が減り、体重も数百グラムずつ減ってきて、昨日測っ…

蘇った自転車

家族が何年か前にギア付きのサイクリング用自転車を買った。 スタイリッシュな感じで会社に乗って行ったり。 そしてすぐに飽きた。 飽きたというより、暑い時期に何十分も自転車に乗るのが嫌になったようだ。 そして埃まみれになり、タイヤもひび割れ、可哀…

夜中の掃除

忙しいことを理由に、まったく片付けをしていなかった。 少し忙しさがひと段落つき、心に余裕が生まれたのか、まずは散らかり放題で、モノの置き場もなかった机の上を片付けはじめると、これも汚れが気になっていたものの、手つかずだったトイレ掃除。 始め…

(テリヤキ)チキンバーガー

モスのテリヤキチキンバーガーが好きで時々食べる。 今日も頼んだら、なんかいつもより金額が安いと思いつつ、キャンペーンかなにかかと特に不審にも思わずお金払って、食べようとしたら…ちがーうう!!! 疲れていて、「テリヤキ」が聞き取れなかったのか、…

イノシシ

日本各地でイノシシ出没や被害のニュースが報じられるが、おぼんざめの実家のあたりは昔からよくイノシシがきていた。 山に食べ物がないときは、少し山を下ってくるのか、溝に落ちてるドングリを食べたり、庭の百合の根を掘り起こして食べたりしていた。 造…

ゴッドファーザー

テレビで何度もやっているゴッドファーザー。 その度に観てしまう。 昔観た時は、ほとんど興味を持てなかったし、なんのことかさっぱりわからなかった。 いまはすべてが面白い。 歳とるっていいことだとこういうときにはとても強く思う。 ちなみにニューシネ…

どようめし

時々行っている魚の美味しい店。 突き出しもうまいし、旬のお勧めを刺身にしてくれる。 今回は梅雨ゴチという魚と腰長(こしなが)まぐろ。 梅雨ゴチはあっさりしているものの、旨みがあり、また腰長まぐろはねっとりとうまい。 ほか、美味しかったものはけ…

寂しい…

マンションの敷地で仲良しになった白黒ぶち猫。 ぶちっこと呼んで毎晩遊んでいたのに、今週はいってから姿をみない。 保健所に連れて行かれたかと問い合わせしたが、収容はしていない、保健福祉センターでも保護してない。 どこにいったのか。 優しい人に連…