だんなさん

男女平等の世の中にあって、夫と妻の呼び方に違和感がある。

自分の夫、妻を外で紹介するなら、「ウチの夫が」「ウチの妻が」と言えばいいのだが、こう呼ばない場合、問題(?)が生じてくる。

 

「ウチの主人が」「ウチの旦那が」

「ウチの家内が」「ウチの嫁さんが」

 

いずれにせよ、男はいい呼び方しかなく、女は家の中の者、家の女、みたいな呼び方しかない。

「旦那」とたとえ「さん」をつけなくても、旦那は旦那なのだ。

 

また他人の夫、妻のことを本人たちや他人に話すときの呼び方も、昔の差別的な呼び方がそのまま残っている。

 

夫=ご主人、旦那さん

妻=奥さん

 

これは「夫」「妻」のように選択できない。

 

なんとかならんのか?