障がいとは

障がい者ってなんだろう。

職場に、カテゴライズすると障がい者の人がいる。

小学生の頃に脳性まひかなにかで、片手が変形し、伸ばせないし、力も入れられない。

しかし彼は素晴らしい仕事をする。

しかも手を使わないといけない仕事で。

片手だけですごいスピードで正確に仕事をする。

障がいがあったからなのか、なくてもそうなのかわからないが、たぶん人の倍以上の働きをし、たくさんの人から信頼を寄せられている。

障がいってなんだろう。

たしかに人と違うことで受けるべき配慮もある。

でも性格に個性があるように、身体の個性のようなものでもあるのではないかと、彼を見ていると思う。

「障がい」という言葉をすぐに使ってしまうし、近ごろは大きな企業では障がい者雇用2%以上と数字で義務付けられている。

「障がい」という言葉の意味を改めて考えたい。