革製品

靴、鞄、財布。

革製品がいろいろ傷んできている。

靴は甲高幅広なのと、好みがうるさいせいで、履きやすくてデザインも好きなものが1つしかなく、ここ何年も同じデザインのものを何度も買っていたが、ついに製造しなくなった!

鞄も傷んできたのに、欲しいものが見つからず、仕方なしに合皮の鞄を買ったがずっと探し続けていたが、これだ!というのが見つからない。

財布は11年前、ドイツに行ったときに帰りのフランクフルトの空港で当時財布が傷んでいたので、とりあえずと思って買った財布の使い勝手が異様によく、好みとはいえないが、機能に惹かれ、使い続けること11年。

ついに仕切りの布が破れてきたのだが、同じように高機能な財布がまるっきり見つからない。

世の中には、靴、鞄、財布、山のようにあるのに、なぜ好みのものがまるで見つからないのだ?

オーダーもしくは自分で学んで作るしか残された道はないのか?