どようメシ

書いておかないとすべて忘却の彼方にさっていくので、できれば書いておこうかな、どようメシ。

昨日はフランスで修業してきた女性がやっているビストロ。

昨日は選べるコースにした。

前菜とメイン、デザートは父と別々のものを頼んでシェア。

 

アミューズ:小さいキッシュとガスパチョ

前菜:モンサンミッシェルムール貝、ポーチドエッグと茸のクリームにトリュフ添え

スープ:にんじんのスープ

魚:コチのポワレ

メイン:鴨のロースト、篠山雄鹿とフォアグラのロースト

デザート:桃のコンポート、ガトーショコラ

小さいお茶菓子:メレンゲの焼いたものと、フィナンシェ風の焼き菓子

飲み物

 

モンサンミッシェルムール貝、小さいながらうまみたっぷり。

鴨、鹿も味があってとてもうまい。

鹿は、夏場は秋の交配にむけて雄が栄養を蓄えていて美味しいらしい。

冬は雌が美味しいらしい。

ジビエはうまいなぁ。

またそろそろうさぎが食べたくなってきたぞ。