パン

パンが好きである。

ドイツに住む友達の家で連泊したときに、友達が毎朝近所で買ってきてくれたパンが、どれを食べても美味しかった。

ドイツパンというと、ライ麦を使った酸味のあるパンを思い浮かべるが、そういうのばかりではなかった。

すごく前なのでどんなのかは記憶にないが、どれも美味しかった記憶だけはある。

日本でも美味しいパン屋さんは増えてきたが、なぜかドイツのパンが忘れられない。

なにが違うのか。

ちなみにそのとき毎朝友達が食べさせてくれた、押し麦入りのヨーグルトも美味しかった。

普通の市販のイチゴヨーグルトとかに押し麦が入っていた。

プツプツプリプリした食感がなんともいえず美味しかった。

日本では押し麦入りのヨーグルトは見ない。どこに行けば入手できるのか。