葉っぱ

通勤途中、斜め前に杖をついたおじいちゃんが歩いていた。

ふと立ち止まり、足元にあった葉っぱを拾い、ポケットにいれた。

あの葉っぱ、どうするんだろう?

孫にあげるのか、妻に見せるのか、飾るのか?

ふと13年前を思い出す。

夏から入院していた母に、黄色いイチョウの葉っぱや赤いモミジの葉っぱを拾い、病室に持っていって、外はもうこんな風になっているよと見せていたこと。

翌年の2月に亡くなるとはそのときは思ってもいなかった。

来年の秋には一緒に紅葉を見ることができるとすら思っていた。

あのおじいちゃんはあの葉っぱをどうするんだろう?

あのときの母のように、外に出られない妻がいて、こんな時期なのに落ち葉があったよなどと話すのだろうか。

いろんな思いを持って人は生きている。

そんなことを感じたできごとだった。