ペットロスと向き合えるか

まだ先はわからないが、いまのところペットロスにならないのではという気がしている。

少なくとも激しく感情的になることは少なくなった。

 

亡くなって丸3日は、ふとした拍子で号泣していた。

帰宅すると家にいないという現実に号泣。

ツナたまごサンドを食べようとすると横に寄ってきていたので、パンに少し取って食べさせたことを思い出し、コンビニから帰ってきて定位置に座ると、猫が寄ってこないことで号泣。

毎日点滴に通っていた動物病院に、亡くなったことと予約のキャンセルの電話をして号泣。

愛猫のことを人に報告するたび号泣。

名前を言うこと、書くこともほとんどできなかった。

 

ただ、家では思う存分泣いた。

母が亡くなったとき、姉がちゃんと泣けず、数年抗うつ剤のお世話になったと聞いたから。

 

4日目ごろから、取り乱すことはなくなってきた。

 

やったこと…初日はとにかく直視が難しいので、気分転換に掃除をしたり、ちょうど帰国してきていた友達がマンションのゲストルームにとまっていたので、食事に行ったらお茶したりしていた。

2日目からは、写真ばかり見ていた。

膨大な量の写真があり、全部見きれない。

見ているとあまりにも可愛くて、会えないことへの寂しさが募る。

でも写真をみていると、会えるような気がして、写真ばかり見ている。

 

3日目、4日目は、同僚のアドバイスで、面白エピソードを思い出そうと努める。

 

日々思いが変化していく。

でもやっぱり日々考えるのは猫のこと。

感情はだいぶん楽になってきた気はする。

でもどうなのだろうか。

 

亡くなる数日前に噛まれた傷がかさぶたになり、昨日1つはがれた。

心の傷のかさぶたがはがれたのか、はがれたかさぶたと相反して傷が深く刻まれたのか。

幸い数年前にひどくひっかかれた傷跡が残っている。

これを心の支えにしていくのだろうか。