向き合いかた

ペットロスだけでなく、近しい人が亡くなったとき、みんなどうやって乗り越えるのか。

ペットロスの乗り越えかたをあれこれ見ていると、泣きたい時は遠慮せず泣く、同じような体験をした人と思いを共有する、新しいペットを飼う、などがあるようだ。

まずは向き合う、それから環境を変えるということみたいだ。

ここ10日ほど、時間があれば愛猫の写真を見てきた。

会社の人に面白エピソードを聞かせてくれとか、写真集を作ったらどうかとか言われ、写真をただ見るより、少し前向きな向き合いかたかなと思った。

最初はそんな前向きなことは無理だと思ったに違いない。

でも時間がすこし経って、きっと私の中でも、写真をみていることで、楽しかった時間を思い出すことも多くなってきたのだろう。

面白エピソードを考え、写真集を考えていると、愛猫の性格をあれこれ思い出す。

昨日から猛烈な勢いで、愛猫になったつもりで猫生を振り返るようなお話を書き始めた。

楽しかったときのことをたくさん思い出す。

でもきっと、書き進むにつれ、また悲しいことを思い出すのかもしれない。

そうなれば途中でやめればいいのかもしれない。

とりあえずやってみよう。