父、入退院

先月中旬、今月初旬に父が坂道を上がるのにすごくしんどく、脈拍がすごく速くなったりしていた。

不摂生や薬の飲み忘れや寒さではと言っていたが、念のため2回目のあとに病院に行った。

精密検査の結果、右の心臓の太い血管が99%も詰まっていると!

事前にもCT画像などでわかっていたらしいが、コレステロールや脂肪が詰まっていたらしく、その狭まっている血管を風船を膨らませて拡げ、拡げたときにコレステロールが散ってその先に詰まらないようにフィルターを置き、さらに拡げた血管が再度狭まらないように筒状の網を血管の中に置くということを、手首の局部麻酔だけで、カテーテルを挿入し、やってもらった!

おかげで術後1時間でバナナ食べたり、その後の食事も普通に摂ったりできる。

数日後には退院。

なんという医学と技術なのだろう。

しかし99%まで狭まっていたとは。

2カ月に一度程度、循環器科で診てもらっていたのはなんだったのか…?

左の心臓も細いところが2カ所ほど狭まっているらしい。

これは薬でコントロールするらしいが。

いずれにせよ慎重に医者に行ってくれてよかった。