2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

5年前に自殺した友人の墓参りへ。 紫陽花が咲き始めていた。

アジの竜田揚げ南蛮漬け

スーパーに、たまにアジの竜田揚げが置いてある。 素揚げがあると良いのだが、当然ないので、それを買って帰り、人参千切り、玉ねぎスライスにして、三杯酢で簡単に南蛮漬けを作る。 南蛮漬けやマリネが大好きなのだ。 アジの素揚げをスーパーで置いてくれた…

とろけるチーズ

去年の秋の終わり、母方の伯母が亡くなった。 裕福な商家の娘に生まれ、それでも時代が時代だったので、学校は中学ぐらいまでだったと思う。 お手伝いさんもいたようなお嬢様で、着物もたくさん持っていた。 伯母はなぜだか結婚しなかった。 家業が傾いたが…

Google翻訳

パソコン版Google翻訳と、多少面倒だがスマホ版Google翻訳とでは、なぜか完成度が少し違う。 スマホのほうが比較的自然な翻訳を心がけて?くれる。 なぜ同じGoogle翻訳なのに違うのか?

どようめし

4月のはじめにも行ったイタリアンだが、父の知り合いと3人で。 こないだとほとんど同じだが、カルパッチョはアオダイという魚。とても美味い。 ホワイトアスパラはサラミと目玉焼きをつけて。 追加したのはウッカリカサゴとかいう面白い名前の魚のアクアパッ…

めまい

土曜日、車の運転中にめまい。 日曜日、歩いていてめまい。 月曜日、座っていてめまい。 なんだ?これは。 病院にいくと、たいしたことないだろうといわれ、めまいをおさえる薬をとりあえず飲んでみろと1週間分処方。 1週間以上続いたり悪化すると、脳を検査…

変な夢

すごくはっきりした夢を見た。 広いリノベーションしたスタジオみたいなところに引っ越す。 うちの15歳の老猫が、子猫のようにはしゃいで走り回るのを動画に撮ってご満悦。 その後夫婦で散歩に出かける。 近くに大きくて陰気な川があり、水辺になにか動物が…

ゲロひっかけられる

駅のエスカレーターあがってたら、いきなりうしろからきた女にゲロひっかけられる。 連れの男はしれーっとどこか隠れて、おぼんざめが改札口を出てからどこかから現れ、駅員さんにゲロの始末を頼んでいる。 どっちもどっち、最低カップル。

四コマ漫画ワークショップ

ときどき行くカフェで四コマ漫画を描くワークショップがあるとのことで友達と申し込む。 絵心、創造性ともに皆無なのだが、なぜか楽しみ。

ファイル壊れる( ゚д゚)

同僚が作ってくれていたパワポ資料に昨夜コメントをいれた。 今朝、そのファイルが壊れていた。 バックアップデータは、壊れたものがバックアップされていた…( ゚д゚) 私のせいで…(´・_・`)と謝ると、人が壊したりはできない、パソコンのせいだと冷静に慰めてく…

野良猫と仲良しに

マンションの敷地内に住んでいる白黒ブチの野良猫。 人間を警戒しているのだが、あるとき急に甘えてきた。 それからは犬のように駆け寄ってきて、全身で甘えてくる。 ベンチに座ると、寄り添ってずっとゴロゴロ言い続ける。 寂しいのかな。 可愛いけど、どう…

優雅な連休の過ごし方

父と、帰省してきた姉と3人で、美術館に。 熊谷守一という画家の作品を鑑賞。 シンプルな線の中に力強さ、繊細さ、生命への敬意や愛が溢れている。 絵画に造詣は深くないのだが、とても惹かれる絵だった。 墨絵や書もあり、どれも心にしみるものだった。 そ…

きんようめし

誕生日を迎えた父と、帰省してきた姉と3人できんようめし。 前にも行った中華。 仔羊の十三香粉?焼きというのがしばらく食べていなかったが、久々に食べた。 ラムに十三香粉の香りや味が浸みて、付け合わせの芹のような葉の炒めたものが妙に美味い。 ほかは…

革製品

靴、鞄、財布。 革製品がいろいろ傷んできている。 靴は甲高幅広なのと、好みがうるさいせいで、履きやすくてデザインも好きなものが1つしかなく、ここ何年も同じデザインのものを何度も買っていたが、ついに製造しなくなった! 鞄も傷んできたのに、欲しい…

障がいとは

障がい者ってなんだろう。 職場に、カテゴライズすると障がい者の人がいる。 小学生の頃に脳性まひかなにかで、片手が変形し、伸ばせないし、力も入れられない。 しかし彼は素晴らしい仕事をする。 しかも手を使わないといけない仕事で。 片手だけですごいス…