2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

立派な猫の爪

大晦日になったばかりの深夜、猫に語りかけながら、ちまちまと小掃除をしていた。 ひと月前に見つけたのよりもっと立派な猫の爪が出てきた。 爪を撫で、ありがとう、とお礼を言って、前の爪と同じ袋に大切にしまった。 今年はさびしくなったけど、これまで17…

不思議なできごと

朝でかけるときに、いつもどおり猫の写真に向かい「いってくるね」といいつつ、最近は明かりを消して「暗くしてごめんね」といって出かける。 今日も電気のスイッチは、多少の罪悪感とともにたしかに消した。 なのに帰宅すると明かりがついていた。 そして猫…

生まれ変わるとしたら

生まれ変わるとしたら、いつだろう? 仏教を信じているわけではないので、四十九日の後に生まれ変わるとかではないかな。 ここしばらく、ほとんど気配や音がしないけど、たまに何かが落ちたりするから、やっぱりまだいるのかな。 気配がしなくなる→どこかの…

動画

15年以上前、両親と旅行に行ったとき、蒸気機関車に乗り、連結部で両親の動画を撮った。 両親ともそれぞれにカメラで写真を撮ろうとしたり、カメラをいじっていたりして、こちらが勝手に撮った動画だが、母が亡くなった後に写真よりも繰り返しみた。 猫が亡…

猫の喪中?

年賀状にとりかかっていないことを思い出す。 今年は猫の喪中だから、喪中はがきを出したら良かったのだろうか。 ちなみにそういうのは見たことないな。

猫の御守り

真鍮の丸い猫の御守りを見つけた。 なにかを招いて片手をあげている。 最近転倒した諦めない男に渡してみたところ、普段なにも受け取らないのに、これはなぜかたいへん素直に受け取った。 猫の形をしているからか、転倒したという不運があったと思ったからか…