2020-01-01から1年間の記事一覧

ようやく既読、でも…

返信はない。 返信する力がないのか…どれほどしんどいのかわからないのが、もどかしくつらい…。 できるだけ安らかに過ごすことができていますように。 できるだけつらい時間がありませんように。

未読…

12/10に末期がんのお友達のお誕生日だったので、おめでとうメッセージを送るとありがとうのスタンプのみかえってきた。 近頃はほとんど短文しかこなかった。 12/18に短いメッセージを送ったが、未読のまま。 もうダメなのか…?

コロナ死ね!

コロナ感染拡大で、父が長期入院している病院が面会禁止に。 毎週末美味しいごはんをみつくろって持っていっていたのだが、それがなくなると殺人的にまずそうな病院食のみになってしまう…あんまりだ! コロナ死ね!

バリウムはおいしい

バリウムは、お腹ぺこぺこ、喉からからのタイミングで飲むので、大変美味しくいただいている。 台の上でクルクル回るのも、自分の身体能力がまだ大丈夫なんだと確認できるのでいい。 胃透視検査、バンザイ!

iPhoneの買いどき

小型スマホが好きなので、初代のiPhone SEを4年持っている。 「ビッグスクリーンの世界へようこそ」という言葉とともに、大型化に移行しているということでガッカリし、他の端末を検討した方がいいのだろうかと思っていたら、ようやくこのたびiPhone12 mini…

パンダのタンタン

なぜ口角が上がるのかな。 えらく可愛いな。

金木犀2020

去年も金木犀のことを書いたが、10/21だった。 今年は10/14。1週間早い。 ただ東京の人が10/5に金木犀の香りがすると言っていたので関西よりさらに10日近く早いみたい。 温暖化なのかどうなのか?

悲喜こもごも

日曜日、隣の駅のイタリアンに遅めに行った。 満席でラストオーダーまでには入れないと言われ諦めた。 小さな店なのに従業員が2人から3人に増えて盛況。 次の候補のフレンチに行った。 1人でやってる店だった。 スープがとても美味しくて、お魚のポワレなん…

12月までは…

卵巣がん闘病中のお友達が、先月末、入院した。 がんの痛みはないが、体調不良だったときに主治医にモルヒネを勧められ、ぼーっとしたり眠くなったりするけど、8月末ぐらいから2種類服用しているのだが、今回はそのモルヒネを減らす調整と、検査結果により抗…

国勢調査

真面目なのか不真面目なのかわからないが、締切日の夜9時半ごろにネット回答した。 終わってから、締め切りが延ばされたことを知る。 事前に知ってたら、やはり締切日の夜に回答するんだろな。 真面目なのか不真面目なのか…。

シチリア旅行写真集

2013年に父と下の姉と行ったシチリア旅行の写真集を夜中近くなって作りはじめると、楽しくなってきて深夜になる。 こんなところ、あんなところ行ったな、あんなことあったなと思い出す。 しばらくしてからこういうのも、なかなか楽しい。

LINE既読&返信

心配していた卵巣がんのお友達へのLINEメッセージが既読になり、返事もきた。 返事がくることがこんなに嬉しいとは…。 ただ食べられないことが多く、嘔吐することもあるとのことで、状況が悪化していることがわかり、とてもつらい気持ちに…。 本人はもっとつ…

LINE未読

卵巣がん闘病中のお友達と最近ちょくちょくLINEをしている。 なんでもないこと。 今日の夕焼けきれいだったとか、洗濯槽を月一回掃除している話を聞いたり。 お彼岸だと、お友達の亡くなったお母さんが沖縄土産でくれたサンゴのピアスをして偲んだ話を聞いた…

秋のお彼岸

昨日まで秋のお彼岸だったらしい。 おはぎを買ってきて、昨年亡くなった愛猫に供える。 あんこや羊羹が大好きで、いつも夢中でペロペロ舐めていたことを思い出す。 次は月見だんごかな。

首相辞任

誰がなっても同じなのか 変わると著しく良くなるのか 著しく悪くなるのか それにしても…病気のせいで正しい政治判断ができないって、いつから? とても恐ろしいことだと思った そして…首相は退任しても、議員辞職はしないのかな 議員に政治判断は不要だと? …

あおり、蛇行、追い越し時ににらむ

いつもよく使う高速道路。 今日、なぜかあおり運転、追い越すための蛇行運転、ほとんど隙間がないのに無茶な割り込み運転、さらに追い越し時に睨みつける輩など、おかしな運転者が続出していた。 いつもそんな無作法な運転者はほとんどいないのに、今日はや…

愛の不時着

「愛の不時着」という韓国ドラマが話題になってると聞いていて、その後題名を思い出そうとしたが、なかなか思い出せない。 「愛の逃避行」? 「愛の落下傘」? 「愛の滑走路」? とまるで出てこない。 我ながらすこし面白かった。

荒川の鹿

引き取り手が見つからないとのことだが、奈良に移送してはどうだろうか。

リーマンショックより厳しい経済状況

そんなの言われなくったってわかること。 大規模な自粛をすればそうなるでしょう。 それを見込んで、なにを優先させるか。短期間で抑えるから何の心配もせずに自粛してねっていうのではなく、ズルズル後手後手で長引かせて、リーマンショックより厳しいって…

防護服とか着なくても

透明の板の向こうに座って、穴から手袋だして検体とるとかできないのかな。 透明の板の向こうは毎回消毒しないといけないけど、防護服着替えるよりは手間も時間かからないような。

小出し、後出し、出し惜しみ

そんな印象が拭えないいまの政治。 弱い立場の人の気持ちに寄り添えない政治は要らない。

政とは

前にみていたドラマで、王様が後継者の息子に「政とはなんだ。自分の言葉で言ってみるがいい。」というシーンがあった。 まだ少年のようなあどけない面影を残した息子は言う。 「分け合うことです。集めたものをいかに分け合うかが政です。」 この時代にしみ…

30万円補償は月単位ではない

30万円補償の前提は、「月収」が半減した世帯などだが、補償は月単位ではない。 あたかも月単位で30万円もらえるような印象になっているが、1回のみの支給であることをもうすこしはっきり言ってほしい。

セーフティネットから漏れた人はどうなる

会社の人の奥さんが大学の派遣社員として2月ごろから働きだした。 緊急事態宣言を受けて、大学から休業要請がでたらしい。 大学なので、学費が収入だから、雇用調整助成金の対象にはならない。 また旦那さんはうちの会社の人だから、収入は半減しないため、…

コロナ担当大臣は?

よくコロナの話で経済再生担当大臣がでてくるが、医療崩壊などは厚労大臣だろうし、この国家非常事態に特命大臣みたいなものを設けないのかな。

家賃免除

諦めない男がいった。 「家賃なんて不労所得だから免除すればいいのに。」 ほんとその通り。 みんな企業、個人問わず、家賃支払いが大変で働かないと食うにも困る状態になる。 シンプルでいいのでは?

各世帯に布マスク2枚配布

マスク不足問題は解決していないのになぜ叩かれるのかと考えてみる。 政府としては、感染者拡大を防ぐためにどうしても必要なのだろう。 ではその必死の思いがなぜ非難される結果になるのか。 おそらくみんなもう入手はできている、もしくはあきらめてなんら…

やりたいことを考える

新型コロナがあってもマスクをして出かける。 それでも家でなにかをしたくなる。 コロナをきっかけに着けるのがしんどくないマスクづくりに興味がわく。 手縫いは面倒なので、前から時々欲しくなっていたミシン購入を検討する。 それでもそんなに使うわけで…

春の息吹

まだ寒い時期から花屋の店先にはチューリップ、水仙、スイートピー、ユキヤナギなどが出はじめていた。 いまは外も春の花が咲きはじめている。 山ではコブシ、サンシュユ、まちなかでも、水仙、ユキヤナギ、ムスカリ…。 春の息吹を感じる好きな季節が巡って…

マスク月産6億枚

3月から、マスクの生産を月1億枚から月6億枚に増やすと発表があって、あちこちで月6億枚なのにどこに行ったとか、見かけないとかいうが、そりゃそうだろう。 退職している高齢者が、子どもや孫のために、車で広範囲に回って買い集めたり、朝から並んで購入す…