2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブック

この秋に旅をした場所で、あるガイドブックを大活用した。 海外ではミシュランのグリーンが参考になると思っていたが、国内ではなかなか見つからなかった。 たくさんの見どころの中で、どうやっていくべきところを選ぶのか。 写真がたくさんあるガイドブック…

足踏みミシン

昨日ミシンの話を聞いていて、昔家にあった足踏みミシンを思い出した。 ほぼ自分では使わなかったが、母が使う時にカタカタと規則正しく動いている音が心地よくて好きだった。 電動だと構造もわからないけど、足踏みミシンだとなんとなく構造や動きの伝わり…

スマホカメラ

iPhone13miniで撮った写真と、姉の1円スマホ(Android)で撮った写真では、1円Androidのほうが透明感が出ていいなと心底羨ましく思っていたが、iPhoneカメラでもフィルターをかけると透明感?のある写真が撮れることがわかった。 フィルターをかけるのになぜ…

三日月

三度目のナンキンハゼ

ナンキンハゼの紅葉

きれいなグラデーション

香箱ガニ

今シーズン初

紅葉

グラデーションが綺麗なナンキンハゼ

自転車のライト

ハイビームにするのは目を傷めるので法律で規制してほしい。

月食

やはりカメラが欲しくなる

酒田

酒田すごい。 駅前再開発の施設に21時まで開いているゆったり明るい図書館(漫画もあり)。 周りには昔ながらのうらぶれたスナックや雰囲気のある喫茶店。 お昼に行ったお寿司屋さんは、おまかせ10カン握り(味噌汁付き)3,300円、激うま。 本間美術館は小ぶ…