2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防護服とか着なくても

透明の板の向こうに座って、穴から手袋だして検体とるとかできないのかな。 透明の板の向こうは毎回消毒しないといけないけど、防護服着替えるよりは手間も時間かからないような。

小出し、後出し、出し惜しみ

そんな印象が拭えないいまの政治。 弱い立場の人の気持ちに寄り添えない政治は要らない。

政とは

前にみていたドラマで、王様が後継者の息子に「政とはなんだ。自分の言葉で言ってみるがいい。」というシーンがあった。 まだ少年のようなあどけない面影を残した息子は言う。 「分け合うことです。集めたものをいかに分け合うかが政です。」 この時代にしみ…

30万円補償は月単位ではない

30万円補償の前提は、「月収」が半減した世帯などだが、補償は月単位ではない。 あたかも月単位で30万円もらえるような印象になっているが、1回のみの支給であることをもうすこしはっきり言ってほしい。

セーフティネットから漏れた人はどうなる

会社の人の奥さんが大学の派遣社員として2月ごろから働きだした。 緊急事態宣言を受けて、大学から休業要請がでたらしい。 大学なので、学費が収入だから、雇用調整助成金の対象にはならない。 また旦那さんはうちの会社の人だから、収入は半減しないため、…

コロナ担当大臣は?

よくコロナの話で経済再生担当大臣がでてくるが、医療崩壊などは厚労大臣だろうし、この国家非常事態に特命大臣みたいなものを設けないのかな。

家賃免除

諦めない男がいった。 「家賃なんて不労所得だから免除すればいいのに。」 ほんとその通り。 みんな企業、個人問わず、家賃支払いが大変で働かないと食うにも困る状態になる。 シンプルでいいのでは?

各世帯に布マスク2枚配布

マスク不足問題は解決していないのになぜ叩かれるのかと考えてみる。 政府としては、感染者拡大を防ぐためにどうしても必要なのだろう。 ではその必死の思いがなぜ非難される結果になるのか。 おそらくみんなもう入手はできている、もしくはあきらめてなんら…