2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾだらけの裁量労働制

裁量労働制が話題になっているようだ。 おぼんざめも裁量労働制で働いているが、いろんなナゾがある。 裁量労働制なのに、タイムカードで時間管理されている。 22時以降や休日出勤は残業代が支払われる。 しかし育児や介護で事情があって早く帰って自宅で深…

諦めない男(タバコ編)

胆石を抱えた男が胆嚢全摘手術を受けることになった。 タバコを諦めきれない男は、電子タバコを購入し、病室で吸うという呆れた所業に至る。 それについて父から注意してもらおうとチクったところ、「長生きするわ!」と、大物的なひと言。 みんな大物じゃ…。

初大腸検査

検便2回中1回目に便潜血があり、医者から強く大腸検査を勧められる。 1回目だから単なる切れ痔とかじゃないのかと思い、拒否しようとしたが、強く勧められ、拒否できず。 昨夜下剤の錠剤2つと液体10ml、今朝ガス止めの錠剤4つと液体の下剤2リットルを飲み、…

おおらかなインド人

最近ときどき行くインドカレーの店のインド人。 二者択一式のカレーで、いつもチキンカレーを頼むのに、なぜか「キーマカレー?」と聞くのでいつもどおりの「チキンカレー」と答え、食後のドリンクはアイスコーヒーを頼んだのに、頼んでいないキーマカレーと…