2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇った自転車

家族が何年か前にギア付きのサイクリング用自転車を買った。 スタイリッシュな感じで会社に乗って行ったり。 そしてすぐに飽きた。 飽きたというより、暑い時期に何十分も自転車に乗るのが嫌になったようだ。 そして埃まみれになり、タイヤもひび割れ、可哀…

夜中の掃除

忙しいことを理由に、まったく片付けをしていなかった。 少し忙しさがひと段落つき、心に余裕が生まれたのか、まずは散らかり放題で、モノの置き場もなかった机の上を片付けはじめると、これも汚れが気になっていたものの、手つかずだったトイレ掃除。 始め…

(テリヤキ)チキンバーガー

モスのテリヤキチキンバーガーが好きで時々食べる。 今日も頼んだら、なんかいつもより金額が安いと思いつつ、キャンペーンかなにかかと特に不審にも思わずお金払って、食べようとしたら…ちがーうう!!! 疲れていて、「テリヤキ」が聞き取れなかったのか、…

イノシシ

日本各地でイノシシ出没や被害のニュースが報じられるが、おぼんざめの実家のあたりは昔からよくイノシシがきていた。 山に食べ物がないときは、少し山を下ってくるのか、溝に落ちてるドングリを食べたり、庭の百合の根を掘り起こして食べたりしていた。 造…

ゴッドファーザー

テレビで何度もやっているゴッドファーザー。 その度に観てしまう。 昔観た時は、ほとんど興味を持てなかったし、なんのことかさっぱりわからなかった。 いまはすべてが面白い。 歳とるっていいことだとこういうときにはとても強く思う。 ちなみにニューシネ…

どようめし

時々行っている魚の美味しい店。 突き出しもうまいし、旬のお勧めを刺身にしてくれる。 今回は梅雨ゴチという魚と腰長(こしなが)まぐろ。 梅雨ゴチはあっさりしているものの、旨みがあり、また腰長まぐろはねっとりとうまい。 ほか、美味しかったものはけ…

寂しい…

マンションの敷地で仲良しになった白黒ぶち猫。 ぶちっこと呼んで毎晩遊んでいたのに、今週はいってから姿をみない。 保健所に連れて行かれたかと問い合わせしたが、収容はしていない、保健福祉センターでも保護してない。 どこにいったのか。 優しい人に連…