2023-01-01から1年間の記事一覧

キンモクセイ開花

2023年10月14日 2022年10月16日 2021年10月29日 ※この年は、東京が早く、大阪が遅かったため、1カ月半遅い開花となる (記録のため)

Xとの比較

X(旧Twitter)に書くことにしはじめたが、自分のタイムラインに他のタイムラインが入っている&タイトルがないので、自分の過去投稿が探しにくいかも。 両方に書くのかどうかはさておき、いろいろ使ってみるものだな。

順番抜かし

最近若い女性がしれーっと列の前に割り込んでくるのを二度も見た。 二度見三度見しても、堂々としている。 びっくりして言葉もない。

広告猫

米粉でコーンブレッド

少し焼きが甘くなったが、米粉のコーンブレッドうまし。

桃源郷のよう

空気清浄機、働く

臭めのオナラをしたら、4〜5メートル先の空気清浄機が動き出した…ちゃんと働いておるのぅ。

コーンブレッド バター、油なし

どうしても知りたくなって、バター(油)なしでコーンブレッドを作る。 まったく問題ないどころか逆に素朴でたいそう美味しいのだが、果たして本物とどう違うのかはわからない。

コーンブレッド焼く

年始にオーブンを買い、ようやく念願のコーンブレッドを焼いた。 どのレシピにも、バターやオイルなどの油分が30から35gとあり、一旦30gでやってみたが、油っこい。 昨日10gでやってみると、素朴で美味しいのだが、本来のコーンブレッドとは違うものになって…

可愛すぎる猫のベロ出し

キッコーマンの醤油ボトル

使い終わったキッコーマンの減塩醤油のボトル。 分別しようとキャップをねじるも取れず、ひっぱると一部のみ引きちぎれ、中身を洗いたいのでなんとかしようと本体をはさみで切るなど、力技を使っていたが、さすがにこれはおかしいと思い、検索したところ、な…

なぜ…

絶好調で資料作成し、保存をしていないときに限って、電源が落ちたり、ファイルが落ちたりするのはなぜ…? しかし驚いたことに、会社のPCは自動保存設定にしていなかったのに、自分のPCは、ちゃーんと自動保存設定にしていたよーん!

近所のメダカ

影絵風

桜の蕾

スプリングスノーフレーク

近所の花

ありがとう、冷蔵庫

新しい冷蔵庫が届くという日に、古い冷蔵庫はゆるゆると冷えなくなり、静かに息を引き取りました。 すごい引き際。 ありがとう、長年休まず頑張ってくれて。 ありがとう、休まず食品を守り続けてくれて。

ホワイトアスパラ

極太のやつが出てきたみたい。 父と極太のホワイトアスパラ目当てに出かけたのがいまだ切ない記憶。 そのうち懐かしい記憶に変わるのだろう。

冷蔵庫

18年半前に買った冷蔵庫の冷凍機能が急に弱くなり、氷が一部溶け、冷凍食品が柔らかくなってしまった。 そろそろ買い替えが必要だが、半導体不足が影響しているのか、ここ数年やたらと家電製品が高い気がする。 しかも欲しい機能のものはデカい! いまと同じ…

ウクライナ侵攻1年

たまたまだが、ロシア料理を食べに行った。 ボルシチはウクライナ発祥なので、両国の料理が融合しているのに、戦争をしているのは悲しいね。

猫版「やられたらやりかえす」

=「舐められたら舐めかえす」が日々繰り返される我が家。

V字編隊

雨上がり 次から次へと南へ向かう鳥たち

初オーブン、初メレンゲクッキー

初めてオーブン買って、余った卵白で初めてうん◯型メレンゲクッキー焼いてみた。 まだ成功とは言えないが、そこそこ美味しくできた。 材料は卵白と砂糖だけなので、簡単でいいな。

段ボール

昨年からたまっていた段ボールをようやく年始に一気に片付ける。 梱包するのに段ボールの代わりになるものはないのか。 高齢になると大変になると思うのだが、高齢の方はどうしているのだろう。

ネガスキャナー

昔の写真をデジタル化しようとネガスキャナーを買った。 自分の手元にない写真がたくさん出てきて大変面白い。

ランチメニュー(希望)

以前近所にあったお店のランチに、いつ行っても魚のムニエルかポアレがあった。 サラダとポタージュスープとメインとライスorパン、ドリンクで850円?ほどだった。 とても流行っていた。 その店がなくなって、他の店が何度も入れ替わり、迷走している。 基本…