2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がん闘病中の友達

4年半前に卵巣がん末期の宣告をされた友達。 余命半年ないと言われたが、持ち前の前向きな気持ちで、手術や抗がん剤治療を乗り切り、一時期は職場に復帰し、再発、抗がん剤治療、職場復帰、再発を繰り返している。 また再発したらしく、先月からまた抗がん剤…

食べられなくなったもの

愛猫がいなくなり、食べられなくなったもの。 ほぐしてあげていた焼き鮭。 包装紙を剥きはじめると飛んできた6Pチーズ。 差し出すとぺろぺろ舐めていた卵サンド。 スプーンに乗せてフーフー冷ましたコーンスープ。 冷たいから休み休み舐めていたアイスクリー…

ホットケーキが美味しい店

前から時々行っていた穴場的な喫茶店。 ホットケーキが手焼きで美味しい。 最近立て続けにテレビで紹介され、また純喫茶ブームで列ができるようになった。 今日もお昼時なら大丈夫だろうと思ってやってきたら8人ほど並んでいる。 でもホットケーキ目当てでや…

空き缶収集のおじさん その後

年末から姿を見なかった空き缶収集のおじさん。 ひと月ちょっとぶりに見かけて嬉しくて声をかけそうになった! しかしよく考えると、微妙な気もする。 姿を見なくなって、最近はなにかもっと楽な仕事を見つけたのではと思うようにしていた。 元気だと確認で…

膝ポキポキ人間 その後

一歩踏み出す度に膝がポキポキ鳴っていたので、整形に行ったが、昔からスキーで転倒し、折れた半月板を切除したあたりはたしかにすり減っているが、それ以外は特になにもないといわれ、ただ今後を考えると足の前面、背面の筋肉のストレッチはいいと言われて…

母の命日13年

13年前の今日、母が亡くなった。 なくなる8カ月ほど前、膵臓癌のステージⅣ-aといわれた母は、最初は手術も抗がん剤もしないと父と決めていた。 しかしおぼんざめも含めた周囲の気持ちを察して、手術を決断した。 そして手術から5カ月後、息を引き取った。 ス…