2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くなった人たちのメール

画像整理をしようと思い、古いパソコンを開いた。 パソコンは2003年から2008年にかけて使っていたもの。 画像整理だけしたら、もう捨てようかと思ったが、古いMacからどうやって画像を取り込もうかと思い、ネットにつなげたらつながらない。 なにげなくメー…

記憶が蘇る8ミリフィルム

古い古い8ミリフィルムをデータ化してもらった。 若かりし頃の父母、昔の記憶のままの優しそうな祖父母、昔いた犬や子犬。 仲が良くいつも3人でくっついて、時には近所のお姉さん、お兄さんや幼稚園のお友達と遊ぶ姉妹。 旅行先のかすかな記憶。 写真だけで…

New愛猫s、祝1歳

今年やってきた姉妹猫の1歳の誕生日。 ケーキなどもあるようだが、食べるかどうかわからないので、お刺身やちゅーるで祝おう。 生まれてきてくれてありがとう。 うちにきてくれてありがとう。 愛情いっぱいくれてありがとう。

ネガスライドを画像に

実家で8ミリフィルムを掘り出したのと同じ時に、ネガスライドも掘り出した。 父が若い頃にイギリス留学に行ったときに撮影したらしい、たくさんの海外写真らしきネガに混じって、おぼんざめ3姉妹の幼い頃のネガスライドもあったので、画像化のサービスを頼ん…

愛猫の命日

愛猫が亡くなって2年。 姉妹猫を見ると、亡き愛猫を忘れていくのかなと思っていたが、よく思い出す。 いろんな幸せな思い出が蓄積されていく。 みんなありがとう。

猫のドア開け防止

半年前にきた姉妹猫がドアを開けて困っていた。 まずはリビングと廊下の間のドア。ドアレバーに飛び乗り、体重をかけてレバーを押し下げ、飛び乗った勢いでドアを押すまたは引くのでドアが開く。仕方ないので物を置くが、力が強く、物を退けて開けてしまう。…

古いメールアカウントと先生

8年ぶりにアクセスした古いメールアカウント。 高校時代の担任だった先生が、2-3年前から卒業生たちに日々のできごとをメールで発信していた。 今年からはアメブロにかえたらしいが、それまでの400通ほどを読むかどうか悩むところ。 まぁいっか。 ただ今年か…

ドアを開ける猫s

以前からレバー式ドアは、レバーに体重をかけて押し開けていた。 最近引き戸も隙間に爪をひっかけ、体重をかけて引っ張って簡単に開けるようになった。 こうなったら立ち入り禁止区域を無くすために片付けるしかないと思ったが、浴室ドアのパッキンのゴムを…

整理

お盆休みを2日取る。 平日にしかできない、カード退会連絡と粗大ごみの申し込み、あとは何年も開けていなかった昔のメールアドレスの確認とメール大量廃棄および整理、SNSの登録内容変更、いろんな整理をした。 まだまだやることはたくさんあるが、気分が少…

8ミリフィルム

昔なつかし8ミリフィルム。 夏によく上映会をしてもらった記憶がある。 最後に巻き戻しするときに逆回転の映像を見るのが好きだった。 実家から10数本掘り起こし、デジタル化を依頼。 どんな思い出が蘇るのか。 カビてほとんど分からないかもしれないが、わ…