2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どようめし

先週のどようめしは中華。 前菜は、ピータン、あおりいかの山椒と葱炒め。 メインは豚の塊をトロトロになるまで煮込み、片栗粉をつけて表面サクサクに揚げた酢豚。 蟹のあんかけチャーハン。 今回はオーソドックスなものも頼んだが、子羊の五香粉焼き?とか…

ユキヤナギ

先週土曜日、都会のオアシスのような水辺でユキヤナギが咲きはじめているのを見た。 あとひと月ほど経ったら、父と例年、山桜と山ツツジを見に行くことにしている。 ユキヤナギ、ヤマザクラ、ヤマツツジ。 綺麗な名前の綺麗な花たち。 花はだいたい好きだけ…

どようめし

こないだの父とのどようめし。 瀬戸内の白身の小魚ばかり扱っている寿司屋で、あぶらめの骨蒸し、あなごと明石の鯛と蕾菜の天ぷらと白身の魚の寿司。 冷酒は司牡丹と山田錦があるが、どちらも美味しい。(飲めないが味見だけ。) 酒のアテに酒盗も。 白身の…

わたりどり

学生時代、ワンダーフォーゲル部にいた。 ワンダーフォーゲルとはドイツ語で渡り鳥の意味らしい。 山岳部との違いをよく聞かれるが、山岳部は岩登りで、ワンダーフォーゲル部は山歩きだと答える。 合っているのかどうなのかわからん。 夏は高い山を長期間縦…

かんがえた

考えた。 興味のあるテーマ。 ・食べ物 ・猫を含む動物、自然 ・自分や家族の健康、病気 ・学生時代にやっていたワンダーフォーゲル活動のOBOGとしての動き ・たまにものづくり ・たまに海外旅行 こんなところかな。 テーマを意識して書いていこう。

要らないか

おぼんざめの5文字タイトル、中身わからんし、必要ないといえば必要ない気がする。 そうするとツイッター?と思ったが、ツイッターはやはりあまりにもつぶやき感が強すぎて、なにについて書くのかということが散漫になるので、こちらのほうが性に合っている…

ながいのだ

はてなブログのシステムがいまだにわかっとらんが、週間の上位ランキングを見ると、どれもタイトルが長いのだ。 ネットニュースの見出しに慣れているので、3行こえると途端に読めなくなる。 漢字が多いとなおさら。 しかしおぼんざめのタイトルは短すぎて、…

どようメシ

毎週土曜日(だいたい)は、父とメシを食いに行く。 昨日はそば屋さんで、おつまみ(あなごの炙り、鶏せせり味噌漬け炙り、ふきのとうや春野菜のてんぷら)と、そばを食った。 いつまでもどようメシに行けるといいな。

乗り切った

激しいスピードと粗さで、なんとか1〜2週間分の仕事を終えた。 乗り切ったつもりだが、粗さゆえの戻しが怖い…。

マジやばし

マジやばし。 隣(の隣)は何をする人ぞ。 (↑やるといってまったくやってない人)

どうすっぺ

明日までにやらねばならない大量の仕事。 今週一週間かけてやるはずが(本当なら2週間ぐらいかかる)、他の締め切り間近の仕事に非常な負荷がかかっており(締め切り守らない人、変なものを出してくる人、要求がどんどん増える人など)、まるで手つかず。 あ…

だんなさん

男女平等の世の中にあって、夫と妻の呼び方に違和感がある。 自分の夫、妻を外で紹介するなら、「ウチの夫が」「ウチの妻が」と言えばいいのだが、こう呼ばない場合、問題(?)が生じてくる。 「ウチの主人が」「ウチの旦那が」 「ウチの家内が」「ウチの嫁…

亡くなった

大腸がんを患っていたお友達の旦那さんが亡くなった。 激しい下痢が日に何度もあっても、頑として医者に行かず、ついには友達の生理用ナプキンの重い日用のものをつけて、それでもどうしようもなくなりようやく受診。 それでも手術をしたり、抗ガン剤を使っ…

スプリント

1月中旬、よそ見をしながら歩いていて、車止めに蹴つまずき、左手中指骨折。 リハビリを真面目にしてなくて、指が前傾して固まりつつある。 今日久々に作業療法士の可愛い女性に見てもらい、スプリントという装具を作ってもらった。 プラスチックの板をハサ…

うんついた

肩に鳥のフン! うんついた!

ゴージャス

勤務している会社の社長が、社員の誕生月にゴージャスなランチを振舞ってくれる。 30数人の会社だからこそできること? 今月は誕生月ではないが、諸事情あり、今月になった。 さて、なにがでてくるのか楽しみ ちなみに前の会社も100名前後の会社で、誕生日に…