2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ検査

旅行にいくので、同室の仲間たちが旅行支援を使えるように、陰性結果を得ようと調べたところ、簡易キットの定性検査の有効期間は当日と翌日のみ。 PCR検査は有効期間4日だけど、結果がでるのに2-4日と…。 ほぼ意味ない!!! かなり驚いた。

シュトーレン

シュトーレン。 パサパサしていて独特の風味が苦手。 日が経つにつれ美味しくなっていくらしいが、それなら美味しくなってから売ってほしい。 美味しいシュトーレンを食べてみたい。

ガイドブック

この秋に旅をした場所で、あるガイドブックを大活用した。 海外ではミシュランのグリーンが参考になると思っていたが、国内ではなかなか見つからなかった。 たくさんの見どころの中で、どうやっていくべきところを選ぶのか。 写真がたくさんあるガイドブック…

足踏みミシン

昨日ミシンの話を聞いていて、昔家にあった足踏みミシンを思い出した。 ほぼ自分では使わなかったが、母が使う時にカタカタと規則正しく動いている音が心地よくて好きだった。 電動だと構造もわからないけど、足踏みミシンだとなんとなく構造や動きの伝わり…

スマホカメラ

iPhone13miniで撮った写真と、姉の1円スマホ(Android)で撮った写真では、1円Androidのほうが透明感が出ていいなと心底羨ましく思っていたが、iPhoneカメラでもフィルターをかけると透明感?のある写真が撮れることがわかった。 フィルターをかけるのになぜ…

三日月

三度目のナンキンハゼ

ナンキンハゼの紅葉

きれいなグラデーション

香箱ガニ

今シーズン初

紅葉

グラデーションが綺麗なナンキンハゼ

自転車のライト

ハイビームにするのは目を傷めるので法律で規制してほしい。

月食

やはりカメラが欲しくなる

酒田

酒田すごい。 駅前再開発の施設に21時まで開いているゆったり明るい図書館(漫画もあり)。 周りには昔ながらのうらぶれたスナックや雰囲気のある喫茶店。 お昼に行ったお寿司屋さんは、おまかせ10カン握り(味噌汁付き)3,300円、激うま。 本間美術館は小ぶ…

影絵のよう

薪ストーブと南部鉄瓶

気持ちのいい朝

金木犀

本日一気に開花。 去年は大阪は暖かく、東京より約ひと月遅れて10月末の開花だった。 今年は東京と比べてはわからないが、平年並みなのかな。

3年ぶりの旅。 これまでまったく知らなかった土地。 知らなかった食べ物。 調べると良いところがたくさん出てくる。 2泊で持て余すかと思っていたのに、4泊でも足りない。 まだまだいいところがたくさんあるに違いない。 これからの楽しみが増えてきた。 た…

今日の空

1日で秋になった

空と飛行機

2020年11月の空。 入院中のお友達に見せてあげたくて、よく空の写真を撮っていた頃。

避難と思いやり

数年前、長雨のうえに台風が接近してきたとき、山に近い家に住んでいた父があまりにも心配なので、1日だけビジネスホテルに避難してもらった。 一緒に夕方ごはんを食べに出た時に申し出たのに、すぐに理解して、それも面白いといって素直に着の身着のままで…

ヒガンバナ

本日開花

月とうさぎ

中秋の名月2022:焦点距離100mm

デジカメ焦点距離100mm。軽量でかさばらない300mmぐらいのが欲しいかも。

中秋の名月2022:タイムラプス撮影

初、タイムラプス撮影。動画を画面キャプチャ。緑の点はレンズフレアというものらしい。面白い。

道端の花(2022年8月の花)

道端の花を撮るのが好き シロツメクサ ルコウソウ タマスダレ フウセンカズラにシジミチョウ 最後はおまけの月

猫の反省顔

悪いことをして、首根っこつかまれた猫の反省顔がたいそう可愛くて切ない。