2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目的不明のブログ

父にブログを書いてもらうため、どんなものかと思い、はじめたブログだが、父が書かないと決めているいま、なんのために書いているのか目的がわからなくなっている。 記録がわりにつぶやくのは便利だが、系統立てた記録でもないので、どう扱えばいいものか。…

F値1.8、撮像素子1倍

これまでデジカメは望遠(光学ズーム)と広角を重視してきた。 旅行に行った時に、広角でないと広場の端から建物全体が写せないし、ホテルの部屋も部分的にしか写らない。 また望遠が効かないと遠くのものが撮れないし、デジタルズームだとやはり粗くなって…

コンパクトデジカメ

今日届いた衝動買い?したコンパクトデジカメで、早速愛猫の写真を撮影。 素晴らしい! 毛の一本一本まで精密に描写されるし、ごちゃごちゃの背景はぼやけ、効果的に愛猫が浮き出る形で撮影される。 これまでなぜ買わずにいたのか、悔やまれる。 撮りまくる…

衝動買い?

コンパクトデジカメが時々欲しかった。 時々いろいろ見ては、検討しようと思って結局そのままに。 会社にある9年前の一眼レフで仕事の撮影をしたところ、レンズが暗く、またぼんやりしか写らない。 うまくマニュアルで設定できないか、調べているうちに、ま…