F値1.8、撮像素子1倍

これまでデジカメは望遠(光学ズーム)と広角を重視してきた。

旅行に行った時に、広角でないと広場の端から建物全体が写せないし、ホテルの部屋も部分的にしか写らない。

また望遠が効かないと遠くのものが撮れないし、デジタルズームだとやはり粗くなっている気がしていた。

今回はレンズの明るさは重視したが、いまどきは広角側24ミリなど普通にあるし、望遠側100ミリで、デジタルはさらに4倍だが、いまどきのデジタルズームはとても美しく撮れることがわかった。

それでも充分だが、今回いろいろ見ていて、撮像素子というのも重要だと知り、1倍以上のものを選ぶ。

これがデジタルズームにも関わるのかな。

これまでカメラの重さや見た目も気にしていたが、今回それは度外視したので、すぐに手に取りたいカメラというわけではないが、写したいという衝動が湧き起ってくる素晴らしいカメラ!

一眼レフだと大きすぎ重すぎてなんだか大層だけど、コンパクトデジカメは片手で持ち歩けるのが魅力。

今年は旅行や、お花畑の綺麗な頃の山にも行く予定なので、愛猫の写真とともに撮りまくりたい。