猫sの食餌制限

前に読んだ本で、猫は犬と違って、必要な量だけ食べるので、2-3日家を空けても大丈夫という記載があり、前の猫はまさしくそうだった。

いまの猫sは、犬と同じで(たぶん)、あったらあった分だけ食べてしまう。

半年ちょっとして受けた避妊手術のとき、獣医さんに、腰にくびれがない(!)ので、このままではまずいと言われ、この1-2カ月ほど食餌制限実施。

時間と量を決めて、1日の量をこえないようにしている。

ぽっちゃりさんだった4.3キロの猫は100グラム減った。

3.7キロのもう1匹はまだ減ってないけど、増えないからこのままゆるゆるいこう。

ひもじいと鳴くのはつらいが、おもちゃ遊びで気を紛らわせてなんとかごまかす。

ニンゲンもやらねばな…。