ランチメニュー(希望)

以前近所にあったお店のランチに、いつ行っても魚のムニエルかポアレがあった。

サラダとポタージュスープとメインとライスorパン、ドリンクで850円?ほどだった。

とても流行っていた。

その店がなくなって、他の店が何度も入れ替わり、迷走している。

基本、洋食なのに、カレーをやったり、鉄板焼きしたり。

その後ビストロになったと思ったら、ワンプレートランチで1500円とかしてドリンクもつかず。

ワンプレートって安っぽいイメージなのになぜそんなに高いのか。

最近開店した店では、ムニエルの次の日のランチに酢豚を出していた。

しかもやはりワンプレートで、チャーハンも出されたが、皿に平たく盛るので、一瞬で冷めてしまった。

冷めたチャーハン出すぐらいなら、熱々の白ごはんにしてほしい。

私が欲しいランチは、連子鯛とかスズキ?みたいに安くても美味しい新鮮な旬の魚のポワレと(タチウオなんかも好きだけど、旬なら安い?)、サラダは端が傷んでおらず(当然)、ドレッシングをダバダバかけずに、先に絡めてくれてくれているもの。

スープは少量でいいからリッチなものが欲しい。

パンは買ってきたものでなく、自家製がいい。

手間はかかっても、きっとそのほうが安くつくのでは?(知らんけど)

パンが美味しくなければもちろんごはんでもいい。

ドリンクはできればつけて欲しい。

魚のポワレかムニエルは定番で欲しいが、鶏メニューもあると嬉しい。

前にビストロのランチの店のシェフが、鶏を出さない理由として、安っぽいイメージがあるからといっていたが、鶏はヘルシーにもボリューミーにもなるから、老若男女問わず好まれるのではないだろうか。

それに原価安いといいのでは?

ただワンプレートは食べにくいし、盛るタイミングで冷えてしまったり温まってしまったりするので、別皿にして欲しい。

なぜさほど難しくないはず?のメニューを出す店がないのか。

そんなランチの店があれば、週1回ぐらいの頻度でいくのに。